10thファイナルライブの感想的なやつ

担当案件をメインに感想を残しておこうと思ったので記事にした。

概要

4月2日と4月3日にデレマスの10thライブファイナルツアーがありました。いつもよりお値段高めでコロナとかの影響なのかなーとか思っていたが出演者数と披露楽曲数を考えれば納得のお値段であった。シンデレラガールズの全190名ぐらいが登場する圧巻のライブであった。まだ見てない人はぜひ見てほしい。

New bright stars

デレマスにおいて最も新しい曲。クラリスさんらしき3Dモデルがあったけどカメラの問題でしっかりとは写っていなかった。けどあれはクラリスさんだったと思う。

きらりんロボのテーマ

担当とは関係ないが、南条光が言った「協力は今回だけだぞ」的なセリフが好き。ただ、それは劇場版の敵幹部が言うべきものだと思う...貴女、ヒーローですよね?

志希とちとせの饗宴『双翼の独奏歌』

~双翼の独奏歌イントロ~

志希「今日は飛鳥ちゃんの力を借りるね」

ちとせ「蘭子ちゃんたちに敬意を表して」

こんなところで推しの成分を吸収できるとは思わなかった。何が言いたいかというと、フォルトゥナ・レジーナ最高ってこと。

蘭子のMC

担当声優が2日間、別のイベントで不在なのが確定していたが、このような形でも来てくれてうれしかった。MC部分を全て文字に起こしていたが、いろいろまずい気がしたので抜粋したものを掲載する。

瞳持つものと我が僕達よ、闇に飲まれよっ!

神崎蘭子よ (ここで死亡)

此処まで皆は祝いの宴を如何様に過ごしたことでしょう

私もこの時間、皆と共に記憶を振り返っていくことにするわ

此処は夢と魔法に彩られたマジカルワンダーランド 今日はその第2の日

(中略)

私の託した曲に返された想い...受け取ったよ、ちとせさん。 (声にならない叫び)

(中略)

瞳持つ者達よ、我が僕達よ、全てを振り絞り光の応援を送る力はまだ残っているか?最後の瞬間まで夢と魔法の世界を共に作ってくれますかー?

よろしい。器は満ちた。最後の舞台は整ったわ。それでは、これより最終楽章を始めましょう。これまでのすべてとここから始まるミライのために、アイドルのみんな、サポートしてくれるみんな、お願いします!

いや、最高ですね。

ココカラミライへ!でも文香と蘭子不在だったけど3Dモデルで登場してくれた(蘭子のパートはととききんがやってくれたらしい)

まとめ

やっぱりライブはいいね